「できることならスティードで」の全5回の感想

こんばんは。

この冬号で、季刊誌の小説トリッパー加藤シゲアキさんのエッセイ、「できることならスティードで」が連載されて1年なんですね~!!

つまり2016冬、2017春、夏、秋、冬!!
で5回目!!
毎号楽しみで買ってます!


もちろん他の作家さんの作品を読む機会でもあるからほんとトリッパー貴重。
活字離れ読書離れって言われてるけど自担が小説家をしているおかげで定期的にきちんと本を読むっていう習慣ができてるからほんとありがたいな。
ありがとう!

昨晩のラジオで次のタイプライターズは
チュベローズで待ってるがメイン!とか
NEWSICALの未公開部分も放送しちゃう!とか
さらにはトリッパーのこと、できることならスティードで話もやる!とか
盛大にシゲアキさん発信でいろいろと情報が…すごすぎるよ、さすがですシゲアキさん。
(ヒゲの話も萌えたしシロシマ…ヒゲアキ…誰がヒゲアキやねん!!)

ってことで今回も年末のRINGでの匂わせこれかよ!!!!ってね(笑)
ることならスティードで!!!!
読んでおいたほうがいいよって~~~
最高!!!!!!
今年も付いていくぜ!!!!
加藤シゲアキ2018ふぅ!!!!!!




だからぼんやりと過去のできることならスティードでを振り返りつつ感想を書こうかなと思う(まとまりのない上に前置きの長さが異常)
自分の感想です。
できることならスティードで読んでない方は私の感想なんか読まずにそっちを読んでほしい!!!



Trip 1 大阪
読み返すと懐かしさすごい。NEWSが24時間テレビのあとの話!
もうすでに懐かしさ…
この回で好きなのはまずシゲアキさんの食べ物の表現。
なんか食べ物の表現すごい…
これ読んでから私もホルモンみるたびにエロいものに見える気もするなんで???!!!
字から目に浮かぶというかやっぱりこの人ほんとの中身(ホルモン)エロいんだな!!←
全然知らないかった豆知識も存分に入ってるのでほうほう、なるほどへーって感じ、友達と今度焼き肉するとき披露してみよ(笑)

あと結構シゲアキさん妄想してるのおもしろいよね、想像ではなくて妄想。いつもこんな感じなんだろうな、いつでも妄想してるのかわいいっす。

そんなんでメイク概念で好きだったのはシゲアキさん自身と重ねて書いてくれてるところ。確かに目立ちたがりの人見知り?!だっけか言ってたし、メイクが他の人格みたいなものを引き出してるのかもしれないなぁ。
少からず芸能っていうお仕事をする上で見せている層は一番上にある部分だけど小説は違うんだよね。もっともっと深くの部分。
シゲアキさんと一緒にミルフィーユ食べたい!!



Trip 2 釣行
なぜかこのトリッパーNEVERLANDのポストカード挟まってる謎。
この回はひたすら釣りの話!
まるでシゲ部(笑)
趣味の話になると、とたんに饒舌になるの愛しいよね!
このお正月も勝地くんがラジオで、シゲくんが釣りに誘ってた、と言っていたけどビギナーズラックでいっぱい釣れたのかしら~?

この回はそしてかの有名な(?)大野さんとの24時間の釣りの話も(笑)

イカが釣れても人見知りで聞けないからって、YouTubeでさばき方観てるアイドル…かわいい…

わたしもイカゲソバター醤油で炒めたやつビールでグビッとやりたいです。私も、とある森でイカすごい釣れてるからよろしくお願いします!!!(調子乗った)




Trip 3 肉体
なんかラジオでも一時期トレーナーさんのお話してるときあったよね(笑)
だから読んでてすごい笑ったの、トレーナーさん出てきた~~!!笑
これがM氏!!!!!!!!!ってなった(笑)
かなり個性的な方なんだろうな~と、話だけ聞くと。男子校みたいな感じ日々トレーニングされているようですね。
楽しそうで何より、楽しくなければ続かないもんね。

この回キーワードになるのは「円環」正直5回の中で私は一番咀嚼が必要だったと思う…まだ飲み込めてないのも多い気がする。

筋肉も、声も、動作も、自然も、ありとあらゆるところに円環が存在するわけで、宇宙すら円環なのだ。

奇しくもシゲアキさんは10周年のマークで○を担当していたなぁ、それも縁(円)なのかな…とあまり上手じゃないことも考えてしまいます。




Trip 4 岡山
岡山ってことでもしかして…とおもっていたら、一行目で一旦止まって閉じました。
シゲアキさんのおじいちゃんのお話。うーんおじいちゃんのお話もだけど、おばあちゃんやお父さん、お母さんのお話も。

ラジオでもクラウドでも教えてくれていたお話を書いてくれてる。改めてこれ書いてるときシゲアキさんどう思ってたのかな…

おじいちゃんの中に「歌って踊る方」と「書く方」のシゲがいる。と言っていたけど、こうやって「書く方」のシゲがこのエッセイを書くことでおじいちゃんに思いを馳せることができたのかな、むしろできたんだろうなと思いたい。

おばあちゃんとのところはやっぱりほろりとしちゃった。

あと私たちもだけど、ご先祖様が誰一人欠けても生まれてこなかったわけだし、こうやって生きてることが奇跡だし、愛しいことなんだと思わなくちゃいけないんだろうな…
シゲアキさんのご両親も暖かい。最近ご両親のお話もしてくれるけど、すごい仲いいよね!
いい距離感だしシゲアキさんもご両親を尊敬してるし素敵なご家庭だなぁと思う。
シゲアキさんの泣き虫はお父さん譲りかな…とも思ったり。



Trip 5 ブラジル→京都
題名見て、まぁ京都はグリーンマイル京都公演のことでしょ、え???ブラジル??!!!
って感じでした最初(昨日のメールの方と同様)

ここでもポン・デ・ケイジョ(ブラジルのお菓子だからブラジル!)の美味しそうな表現…
危うく新大久保に飛んでってキャッサバ粉買うしか!!!と思わせる(笑)
でもその表現の仕方がおもしろいんだよなぁ!!!
途中までただの料理紹介みたいだなぁとおもいつつ、いや違うんだなぁ…
食事は旅行
調理は移動手段
キッチンはコックピット…!!!!!!!
すげ~!!!
旅だもんな!!!!
自宅のコックピットでシゲアキさんは何ヵ国旅したんだろ…!
手越さんよりも多かったりして…(笑)

京都では一人の夜を楽しんだ模様~
ひとりで時間過ごす天才か…??!!
さすがひとりっ子???!!!
エレベーターにはわたしも思わず笑ってしまったよ。
ここでも神社に行くシゲアキさん。今年はマグロつれるといいね~!!


以上5回の感想でした。

加藤シゲアキさん、2017年大変お疲れ様でした。
2018年もたくさんの幸せに出会えますように、祈っています。

今年もよろしくお願いします!